おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

工事日誌:木を植えました

f:id:kazuto47:20190830232556j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

ガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

今日は、愛機ライカXバリオの設定間違いで白黒設定になっていてでも白黒でも美しい感じって素敵なお庭の証拠らしいのです。

だから今日は、そのまま白黒でいきますね(^^)

では、

木を植えました

大きな石張りのテラスの基礎工事のために一旦撤去していた樹木と新しく植える樹木の植え込みでした。

新しく植えた樹木

f:id:kazuto47:20190830232554j:plain

ヤマモミジ

ヤマモミジの株立ちを選びました、こちらのお庭の中にいままでモミジがなかったので植栽をしました。

選んだのは株立ちのものを、株立ちの木を植えることによって大きなパラソルがお庭にできてとっても木陰の美しいお庭になります。

また、株立ちの方が木立が繊細になるのでオススメですね。

アオダモ

アオダモは雑木の庭を作るのに適していると思っています。繊細で爽やかな枝ぶりが風に揺れるのが僕の好みで、よく使わせていただいております。

お花も素敵です。

www.ohakuma.com

ハシドイ

ハシドイはライラックの仲間で、北海道のもともとある樹木です。

もちろんお花も素敵ですし、ライラックよりも枝がゴツゴツしなくて雑木として扱いやすい樹木ですね。こちら北海道では公園でも、街路樹でも好まれています。

もともとある木が宝もの

こちらのお庭は、本当に長い時間大切にされてきたことを感じるお庭です。

なので、素敵な木がたくさんあります。

形の素敵なドウダンツツジ、シャクナゲとか。

シャクナゲについて

いまではシャクナゲはいい樹形のものが手に入りづらくなっています。

というのは、ジジくさいとかでお庭でなかなか使ってもらえない時期が長くて、いい樹形のものを作っていた植木屋さんが高齢などの理由でやめてしまって作っている人が減ったのと、商品になるまでにとても時間と手間がかかる植木でもあって、ある意味、市場からなくなってきています。

なので、いまその植木をもっていたら大事にしてください。

売って、お金になるものではありませんが。

お庭から消えてしまうのは悲しいことです。

世代を超えた植木さんはプライスレス!

これからの予定

来週からテラスの石張り、石積みが始まります。

また、宿根草も植えます。

楽しみですね。

作らせていただくことに感謝しております。

また最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

では、したっけ!!

www.ohakuma.com

f:id:kazuto47:20190830232553j:plain

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com