おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

幕張メッッセ国際ガーデンEXPOでお話しをしました、ありがとうございます

f:id:kazuto47:20191011184000j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

ランドスケープデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

10月9日は、千葉の幕張メッセで講演を企画していただきました。

国際ガーデンEXPO、訳してGARDEX(ガーデックス)の名前で、みんなに愛されている展示場ですね。

www.gardex.jp

完璧に「おのぼりさん」

こちら僕たちは、帯広空港の朝一の便で出発をして、羽田着、講演は15:00からでした。 なので、当日の飛行機でなんとか間に合う計算です。

ですが、知らなかったのですがこちら十勝は農業王国です。ガーデックスの会場には農業関係の展示会もあって、飛行機もいっぱいで、遠くから聞こえる話も幕張メッセのお話が聞こえてきます。

羽田空港に着いたら、リムジンバスの予定でしたが近くの時間のリムジンバスは満席。

次のリムジンバスを予約しました。

なので、結局余裕をもって出たつもりでしたがギリギリに到着になってしまいました。

僕たちは、ミキさんは大阪の大学、ロンドンのデザイン学校。僕は京都の大学の過去があって、東京に来ることは高校生の修学旅行以来みたいな感じです。

完璧に「おのぼりさん」

右も左もわからない幕張メッセでまごまごとしてしまいました。

そして、講演です。

多くの方に来ていただくことができました。

ありがとうございます。

おそらく200名くらいで立ち見の方もいらっしゃいました。

プロ向けにお話を

今回は、資材のお店、設計者、工事の方、ホームセンターさんなどの方のための会場なので「プロ向けに」お話をさせていただきました。

プロ向けというのは、第一次審査に必要だったこと。

note.mu

最終審査でわかったこと。

メダルが決まるジャッジの方法。

チェルシーフラワーショーの審査基準などお話をしました。

なので、つまらない方もいらっしゃったかも知れませんが。

「全く知らない人でも面白い内容だった」

とのお言葉もいただきました。

平日のお忙しいなか、来てくださったこと。

誠にありがとうございます。

僕たちの講演を企画してくださいましたこと、

誠にありがとうございます。

また、呼んでいただけるょう頑張ります。

では、また。

したっけ!

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com